XOファクト:フランケンシュタイン男爵 - レジンキャストキット

キットはピーター・カッシング主演のクラシック・ホラー『フランケンシュタイン 恐怖の生体実験』のフラン男爵がモチーフになっています。

スケールは1/6(約30cm)。素材はレジンです。頭部は2種のコンパチ。

この箱絵の完成見本をイメージして製作するとこれ以下の完成度のものしか出来ないので、写真はあくまで参考程度に。
パーツのチェック。これほど立派なベースが付いているのも珍しいですね・・。箱から出したばかりの海外製GKは、独特なレジンの匂いを発してます。
まずはガス抜き作業です。こうやって鍋で煮沸しガスを抜きます。キットのゆがみもこれでほぼ戻ります。レジンキットはソフビと違って中空部分がなく”ムク”なので発生する気化ガスの量も多いです。充分なガス抜きが出来ていれば、完成後に塗装が剥離したり、塗装後にベタ付きが起こることもありません。
次に洗浄。中性洗剤でゴシゴシ洗います。熱湯に浸かった直後のキットは離型剤も落としやすいです。後はキットを天日干し。紫外線に当てることによってプライマーの食いつきがさらに良くなります。




当サイト内の文書・画像の無断転載、無断掲載はご遠慮ください。